2012年10月20日土曜日

消費者金融のブックマークgkbl

前回のシャネル事件(妻のブックマークにシャネルのバックが)の後、少々ブラウザを開くのにビビリ気味の私だが、今度は「消費者金融情報」などのブックマークが出現して2度目の戦慄を覚えた。

これはまずいぞ!マイホームのローンの仮審査に申し込もうと思っていたのに、ここで家族のサラ金利用なんてのがあったら計画が延期になる。

そう考えた私は、勇気を振り絞って妻を問いただす。
「あ、あれ~?このブックマーク俺してないなぁ。なにこれ消費者金融?おいおい借金してないだろうなぁ~ヘラヘラ」。

結果は…。まあ学校のママ友が家に内緒でキャッシングをしてしまって、それをこっそり返すのにまだ借りるような事をしそうなので心配して悪徳金融の仕組みなどを調べていたらしい。

というか、内緒の事を家族共有のパソコンでブックマークするはずもないか「俺じゃないし(おいおい)」と一安心。

しかし念のためそのサイトをチェックしていると、消費者金融と職業と言う項目に

収入のまったくない専業主婦は基本的に借り入れが出来ません。

法改正以前は、旦那様がサラリーマンや公務員などの安定した職業についていれば貸し出しをしてくれる消費者金融もありましたが、現在は総量規制により収入のまったくない方の借入は法的に出来なくなっています。

という説明があったので一安心、確かに少し前までは主婦向けキャッシングとか言って夫の収入に応じてお金を貸す金融広告を見かけたが、アレがダメになったのか。

なんかタッチの差でピンチを免れたような気がする(←まだ妻を疑ってるなぁ)。

しかし、逆を考えると主婦でもアルバイトやパートをしていたらその年収の何パーセントかの限度額内ならお金を借りることができるという事だよな。

おそらく、顧客を失った消費者金融は収入に対して貸せる額は大喜びでめいいっぱい貸そうととするだろう。

それがたとえ、20万円でもこの手の業者の利子はとても高いので十分借金返済地獄に陥る可能性もある。

つか、マイホームローンの前で非常にこういう事にナーバスになっている自分がいる。