2013年2月5日火曜日

登山とレンタル

秋口からウォーキングをサボったおかげで若干体脂肪率が上がってきてしまった。
ウェイトトレーニングは自宅でできるレベルの事をまだ続けているが、歩くという事についてどうも近所のコースに飽きてしまった感がある。
モチベーションが低下しているのだ。

そのことを友人に話したところ、登山でも始めてみないかと誘われた。

要するにモチベーションとして、「登山」が本番、「有酸素運動」はトレーニングと位置つけるのだ。

なるほど、それはいい。
2年間のウォーキングで仕事前に8キロを歩くことができるようになった私は、ここらで本番として鍛えた成果を実感できる機会を欲していたのだ。

早速、登山グッズをそろえようと思ったが、これがトレーニング器具の感覚では選べない。
なにせ、機能性を無視して価格で選べば下手をすると生死にかかわる場合もあるだろう。

そう考えていたら登山レンタルのホームページを見つけた。
初心者向けに上下のウエアから靴からザック、ライトに至るまで一通りの装備を借りることができる。

しばらくはこれで様子を見て、一つ一つ購入していこうという事にした。

コースは友人が低山で宿泊無しの計画を考えてくれ、徐々に本格的にしていくことにした。

年内には富士山にも上る予定。

まあ、アラサーからの健康デビューの為、急にいろいろなチャレンジをするのはよしてボチボチと行こうと思う。

仕事帰りに、ノルディックウォーキングのストック?を見てきたが、これを日々のヲーキングに追加すると新鮮かなと考えている。