2013年12月18日水曜日

おっさんの副業2 (FX)

先月、おっさんの副業というポストをしたが、あれは「コツコツ稼ぐ編」。
密かな野望として、金持ち父さん的な「投資」で稼ぐ方法も検討している。

ただ、デイトレードをやっている人に相談すると、「片手間で投資をやっても儲からないから、国債でも買った方がいいんじゃないか?」と言われる、最近ではそれに加えて「ミラートレーダーをちょっと触ってみれば?」という選択肢が。

なんだろうそれはと思って調べてみると、FX自動売買の中でも最も手軽な「選択型自動売買」というもので、通常システムトレードならプログラム(EA)を別に購入したり、ルールを作ったりとある程度知識がないと稼げない。

しかし、ミラートレーダーの場合は、あらかじめ用意されているストラテジーを、文字通り選択して取引をスタートすると、プロのトレーダー並みの取引を自動的に行うというのだ。

まあそれでも、「選択」して正解、失敗というのを判断するにはある程度の投資が必要だからリスクは当然ある。

しかし、すでにそれらの選択をした結果をブログなどで公開している人たちがいるのだ。

また、先述のプログラム(EA)を購入したり知識が必要なモノでも、どのEAが信頼できるか、利益が出ているかなどをレポートする人もまでいるのだ。

ありがたい。
自分が身銭を切って試さなくてはいけない事を、先にやって教えてくれている人がいる。

友人が言う通りなら、ミラートレーダーならストラテジーの選択がすべてなので、それを教えてもらってやればリスクはものすごく減るという事。

これで年始の休み明けから、本当に超少額で始めてみようと考えている。