2014年2月16日日曜日

ダイエットと医学

ダイエットブログを始めてから、しばらくの間フィットネスとダイエット本を買いあさったことがある。

ただ、どちらの内容も、基本的には生理学や栄養学に関係する事だと気が付いたのは、体脂肪が5%落ちたくらいの時期か。

カロリーと基礎代謝、栄養素と筋肉の関係、停滞期とミネラルの関係などなど。

ダイエット本当のは結局、それらの専門書から該当部分を抜き出して、トレーナーが説明を加えたようなものなのだと。

体重が10キロダウンしたくらいの時には、そういった本の出典情報の欄を見て、医学の専門書を折りよせてそれを読んで理解するようになった。

ウェイトトレーニングを開始した時点では、筋肉を作って体格を整えていくにはどういう原理なのかという事を知る必要が有ったので、本を読みながら手元のプロテインの成分を調べたり、毎日の食事のアスリート向けの栄養管理を自分でできるようにと勉強した。

しかし、やはり専門書は高額なものもあるので読み終わって保存する必要が無いなと思ったものは、売って、新しいもの古本で購入。

私の住む街には医学専門の古本屋はありませんが、ネットの場合は医学書 高価買取|メディカルマイスター(ツィッターアカウントに飛びます)などのジャンル別専門店がある。

このようなサービスの場合、普通の書店で取り寄せしなくてはいけないものが在庫に有ったり、種類によっては新品よりかなり安く売っていて、買取りは高いというものもある。

ダイエットで逆に困った処分品は、使わなくなったダンベルや、初めに買って失敗したシットアップベンチなど。

これは邪魔ですし、粗大ごみとしての処分に手間がかかるので注意。

これからいろいろ揃えようと考えている方は、処分時にどうするかまで考えた方が良いと思う。