2014年2月27日木曜日

蕨の賃貸

結婚前の話だが、当時住んでいた蕨、川口周辺ででペット可の物件を探したが、物件数が少なく、なかなか見つからなかった思い出がある。

1Kから1LDKの部屋を探していたのだが、まず目に付くのはペット不可という文字ばかりで、犬猫OKという物件は数えるほどしかない。

今のようにネッオで探せる時代ではなかったので
しばらくの間、駅前の不動産屋に通って3ヶ月ほど経った頃、ペットOKの物件が2つほど出てきた。

ところが、部屋は広いけれど築年数が古くてリフォームがされていない部屋だとか、設備は最新だけれど家賃が高く、私が探している条件とはあわない部屋ばかり。

それからも根気強く情報を集め続け、ある日築年数20年以上と年数はだいぶ経っているけれど、立地条件が希望とぴったりあう物件があった。

甥が先日、蕨駅周辺で一人暮らしをすると言っていて、スマートフォンで 蕨 賃貸 と探し、ものの30分でペット物件を決めたのには驚いた。

担当者がすぐ来たのと、場所も近かったので一緒に見に行くと、古い建物とは思えないほど綺麗なマンションで、設備もしっかりしている。

不動産屋さんに聞いたところ、このマンションはバブル時代にお金をかけて作られたので、かなりしっかり建てられているとのお話。
内装も綺麗で、みずまわりもきちんと整備されていた。

家賃は少し高かったが、私の兄(甥の父)が、結構稼いでいるらしいので、その場で電話そしてOKをとり、帰りには入居の段取りをしていた。

時代が変わったのか、甥の行動力があるのか、私が昔、散々探した条件の部屋を即日で決めてしまうその手腕に頼もしいものを感じた。