2014年3月9日日曜日

弟が継いだ親父の仕事

私の実家は札幌に有り、床屋で生計を立てている。

子供の頃近所の人が打ちのお店に来て父ちゃんに散髪してもらう、そんな光景を日常として育った私は、俺もいつか父ちゃんみたいに匠に鋏を使えるようになりたい、そんな気持は自然と芽生えていた

高校を過ぎた頃は、プチ反抗期になり、なぜか代わりに弟が高校卒業後、おやじのもとで鋏の使い方を学びながらバイトをして、2年分の専門学校代を貯めて(半分はおやじから借金)美容系の専門学校へ進学した。

卒業後は、取りあえずおやじと店を一緒に店をやるもののかなり意見がぶつかっていた。
まあ、札幌で会社を設立して、法人組織を作ろうというのだ。

おやじに「おまえにはおまえの考え方があるのだろう、独立してみたらどうだ」という一言で独立を決意、手持ちの200万と会社設立際にお世話になった専門家からの助言で600万の融資を受けた。

駅近くのテナントを借りて、内装を安く250万で済ませて、施術ユニット2席のアットホームな美容室Y‘sをオープン。

YourSunの略です。あなたの息子、がんばりますと言う意味を店名。

子供の頃から明るい父親に育て上げられ、店のお客さんとのふれあいが、今の私の武器となってか、忙しそうだが、今年三店舗目のオープンを予定しているそうだ。