2014年2月12日水曜日

海というフィットネス

私は下腹をひっこめたいというだけの理由でこのブログを始めたわけだが、フィットネス友達のなかには、身体能力をもっと上げたいためとか、夢を実現する為とか、超健全な理由で同じようなプログラムをこなしている人がいる。

私はそれを「ストイックタイプ」と勝手に読んでいて、
私のように「娘に腹がキモイ」と言われたから運動するようなのを「エゴイスティックタイプw」と呼んで区別している。

目標がかっこいいかかっこよくないかという個人的な区分けで申し訳ない。

このストイックタイプの友人に、途中からジム通いをやめてマリンスポーツに進んだ人がいる。

久々に会ってみると、日に焼けていて体も心から引き締まっている感がある。

やはり、自然の中で作った筋肉は本物だ。

最近はサーフィンの合間に始めたスキューバーダイビングの方にハマって、もっぱら近海を潜っているらしい。

この寒いのに?と思うかもしれないがこれがウェットスーツを着て潜っているそうだ。

私も前から進められていたが、時間が取れないし家族もいるしで二の足を踏んでいた。

彼が良く行く沖縄の恩納村ダイビングスポットで、観光しながらライセンスも取れるプログラムがあると聞いて、春休みに家族を連れて行ってみることにした。

ジムに併設されているプールをよく使っているので、泳ぎ自体はできると思うが、並みのある海というのはあらゆる方向からコアマッスルを刺激するのでファンダイビングをしているだけで、かなりのフィットネス効果があると言っていた。

家族は美味しいものと観光地巡りが楽しみで、もっぱらこの時期に海を楽しみにしているのは、どうやら私くらいなようだ。