2015年10月15日木曜日

身体のゆがみ

このダイエットブログを始めてから、ジムに通ったのは2か月だけ。

その後自分で器具をそろえてジムのプログラムをこなしていたが、自己流のトレーニングというのは負荷の調整が客観的でない為、何度か腰や肩を痛めてしまったことがあった。

一度、通勤の際に気になっていた名古屋のマッサージのお店(中区)に行って、整体の先生に見てもらったが、ダンベルトレーニングや背筋運動など、素人が姿勢もきちんとしないまま続けてしまうと知らず知らずのうちに楽な姿勢を探してしまい、強い半身の筋肉だけを使った偏った負荷をかけてしまい、身体がだいぶ歪んでしまっているようだった。

ようするに身体が歪んで、連鎖的に腰、首、肩と痛めて言った感じ。

良く考えればわかる事だが、ウェイトトレーニングというのは限界の少し手前の不可をかけて披露させて筋肉を付けるという事の繰り返しだ。

単純に右手と左手で同じ重さの物を持ち上げれば、利き手側の筋肉の方が強いわけで、無理に回数をこなそうとして弱い手の方の筋肉は当然早く疲労する。

すると、逆側の筋肉を使って反動で持ち上げたり、腰を使ってあげてしまう。

均等に体を使っていないのだから当然、妙な肉の付き方となり、歪みはどんどんひどくなるのだ。

プロのマッサージを受けて、かなり身体の関節が楽になったのだが、今のやり方を続けていれば慢性的になってしまうだろう。

トラーナーの動画をYOUTUBEなどで見ていると、姿勢のチェックや限界を見極めて手助けをしたり、身体を痛めないようにかなり気を使っているのがよく判る。

もう一度、会員になったジムできちんとしたトレーニングを学んだ方が良いなと思った。
このマッサージ・整体のお店がある名古屋市中区。

名古屋市の中心部と言われている地域である。

名古屋市中を走る地下鉄で言うところの、栄・久屋大通・矢場町・丸の内あたり。

その中でも栄から久屋大通は大きな地下街がある。

お店もかなり充実しており、飲食店・衣料品・雑貨・本・CD、雨にぬれなくても地下街でなんでも済んでしまいそう。

デパートや大きなビルには直結しているのもうれしい。

割と狙い目なのが”オアシス21”

ここは地価がショッピングスペースで、上に上がると、ガラスの上面に薄いベールのように水が流れ、癒し空間でもありながら、外周には園路があって地上14mの空中散歩が楽しめる。

夜にはスポットライトがキレイで、絶好のデートスポットになる。実はここで使われている水は、井戸水を使っていたりもする。

名古屋人らしい、節約。

水だけでなく、緑もあったりする。実はこのオアシス21には、芝生がある。

芝生だけでなく、ベンチもある、芝生の上に寝転んだり、くつろぐこともできる。鳩も寄ってくる。でも餌をあげるのは厳禁。

オアシス21は、定期的にイベントが開かれていたり、冬にはスケート場がオープンしたりと、わりと活発的な活動をしている。

その割になぜか、来客数が少ない時が多いので、割と狙い目のスポットである。

食事も充実。カフェからお寿司・定食など幅広い層にあった店舗が多数ある。

観光も食事も済んでしますのだ。

このようなスポットがあるおかげて名古屋人は地上にでることなく1日をすごすことができる。