2014年6月11日水曜日

クレカで得をする

クレジットカードの特典と言えば、私は何よりも先にポイントを思い浮かべる。
特に利用しているクレジットカードのポイントと言えば、Tポイントだ。
そもそもはTSUTAYAでレンタルをするために作ったカードだが、今では私のメインのカードとなっている。
Tポイントの便利な所は使える店のラインナップにある。
TSUTAYAはもちろんのこと、ファミリーマート、あるいはZOZOTOWNなどでもポイントを使えるのだから便利だ。
使い方としては、まず溜まったポイントを一気に使う時がある。
これは高額な支払いをした翌月等に行うことが多い。
また、もう1つの使い方として1ポイント単位で使うことがある。
これは、例えばコンビニで買い物をした際、3円などという中途半端な金額を持ち合わせていない時、3円分だけポイントを使用するのだ。
こうすれば、お釣り銭で財布の中身がごった返すことが無い。

楽天カード体験談などを読んで、楽天のクレカがネットモールで使えるポイントである事を知ってからは、もっぱら通販関連をこのカードで済ますことが多くなった。
半年で3000円分は貯まったので初回のもらえるのと合わせて6000円を超え他ので夏服を買おうかと思っている。

また、カードの特典としては空港のラウンジと海外旅行保険がある。
私は隙があれば海外へと旅行に行ってしまうので、こちらの2つはとても重宝している。
空港ラウンジに関しては無料なので、気軽に休憩を出来る所が良い。
少しだけ早く空港に行って、このラウンジを楽しむのも私なりの海外旅行の楽しみ方だ。
また、海外旅行保険についてだが、こちらは恩恵を受けたことは実は一度も無い。
それだけ、安全な旅をしているということなので、有り難いことなのだが。
しかし、旅行前の準備でバタバタしている時に、なかなか保険のことにまで頭が回らないのは事実だ。
こういう時、旅先にカードを持って行けば保険は自動的に適用されるので、手放しで旅を楽しむことが出来るのである。