2014年6月20日金曜日

一戸建て住宅を建てたい

私の夢の一つに一戸建て住宅を建てたいというのがある。

私は長男で栃木の実家は一戸建てだが、これは私の祖父母が建てた家なので、今度は自分で建てたいなと。

週末に娘を連れて、住宅展示場に行くことがある。
娘の好きなキャラクタショーが主な目的だが、その合間に、住宅を見学して「勉強」をする。

色々な一戸建てがありますが、私が理想とするのは木の家、つまり木造を前面に出した健康的な家だ。

社会人になったばかりの頃は、都会的で洗練されたコンクリートの塊のようなモノを理想だとイメージしていたが、このダイエットブログをはじめてことや、子供を育てるにあたって健康というものを考えた時に理想が180度変わった。

小さくてもいい、寧ろ、掃除のことを考えると、あまり広くない方がよいのかもしれない。

私の中で、ゆっくりするのは、ゴロゴロすることだから、当然畳の和室を大きくw

後は、バリアフリーだけはしっかりしておきたいなと思っている。
老後のことを考えたら、別に身体が悪くなるという事を抜きにしても、それは絶対に必要だからだ。

たまに実家に帰った時に足利市の建築設計事務所を回って、気にこだわった高気密住宅の工務店が無いか探しており、Tsホームという建築設計事務所に相談を始めている。

まあ、娘が今の場所から引っ越したくないという問題もあるので、今すぐにというわけではないが。