2014年7月29日火曜日

コンタクトレンズ

私は元々目が悪くて、免許証も眼鏡をかけなくてはいけないのだが、フィットネス運動を始めてからこの眼鏡が本当に邪魔でしょうがなかった。

スポーツ用の軽量フレームなどを別に用意する手もあるが、他にも結構ランニングコストがかかるし、ウェイトなどの時に屈む姿勢等の時に眼鏡を治そうとしてウェイトを落っことしそうになったことも何度もあった。

そこで、使い捨てコンタクトを処方してもらい、運動時にはコンタクトを付けるようにした。

野外などの運動では、市販のサングラスをそのまま書けることが出来るので助かっているし、汗がレンズにぽたぽたと滴るあの感じから解放されて手放せない。

問題はやはり、毎回眼科と併設された駅裏のショップに購入しに行かなくてはいけない事。

忙しい時期などは、本当にこれが苦痛で、行っても10秒ほどの診断で終わりなのだからたまらない。

今まで気が付かなかったのが不思議だが、コンタクトレンズは通販で購入しているという友人の話を聞いてすぐに検索した。

私の使っているタイプの物は処方箋が要らない様で、空き箱にレンズの強さなどの数値が書いてあるため全く同じものが購入できる事がわかった。

もちろん、時間がある時は眼科併設のショップへ行くが、お盆時期や年末年始など、時間が作れないときはスマホからササッと注文しておけるので、これは本当に助かるサービスだと思う。