2014年8月8日金曜日

ルート営業

家に栄養ドリンクを配達してくるルート営業の青年が、たまにお取り寄せジュースや宅配水などの紹介をしてくるので、九州のグルメギフトを注文してあげた。

初夏の「ガゼうに」のお取り寄せなど、酒飲みならよだれものの逸品だ。

まあ、栄養ドリンクを宅配しているという時点で、私は珍味や酒の肴の様なものに興味がある顧客というわけだろう。

営業職同士という事もあって、こういう、たまに持ってくるスポット商品みたいなものってどこから見つけてくるの?と聞いてみた。

従業員がほとんど営業で20人くらいの小さな会社なので、社員が見つけてきた代理店の募集の情報を会議の時に集めて、スポット販売を行っているそうだ。

今までそんなものは探したことはなかったが、インターネットで 代理店 募集 などで探してみると、ギフトの卸やインセンティブ商品が結構見つかる。

ただ、彼が持ってくるようなものは「法人限定」の契約の様だ。

たしかに、ネット環境があればだれでも代理店ができるとなったら、よほどお年寄りが多い山村にでも行かない限り買ってくれないだろう。

そうなると営業の為の時間と交通費の方がかかってしまう。

私は別にビジネストークで不用なものを購入するくらいお人よしではないが、彼が持ってくるものというのが、「おっ!ついでに買ってもいいかな。」と思えるものをうまくチョイスしていると思う。

このチョイスを行っている会議には、かなりのセンスの良いべベテラン営業マンが居るに違いない。