2015年1月19日月曜日

スマホデビュー

お袋がスマホデビューして2年になるが、やはり老眼の為か画面が見ずらい事が多いらしくお盆の帰省のときにめいいっぱいテキストを大きく設定した。

只テキストを大きくしても、画面の大きさは変わらないので、画面表示の切り替えが多くなってその分スクロール表示などが手間になる。

最近は大型ディスプレイが流行で、iPhoneも6になってようやく大きな画面のタイプが登場した。

正月にあった時には、自分で機種変更までしていて驚いたが、一回り大きいというだけで格段に操作しやすくなったと喜んでいた。

ふと、以前使っていた5はどうしたのかと聞くと、もう使わないから捨てようと思っていたという。

慌てて「捨てるなら売った方がいい」と言ったのだが、ずっと普段使いしていたスマホがわざわざ売りに行くほどの物かと腑に落ちない様子。

その場で6を借りて、町田でiPhone買取をやっているお店を探して相場価格を聞いてそれを伝えるとお袋はとてもビックリしていた。

もちろん、使用感や程度によっては査定が下がるのだが、それでもお袋が考えていた価値と2ケタも違ったらしい。

仕事の途中で行けるし、売ってきてやるよというと、それなら買取りのお金で娘に服を買ってあげてほしいと言っていた。

娘は、使い終わったiPhone5が欲しいと言っていたが、まだスマホは早いと夫婦同じ意見だったので早速翌日に買い取ってもらい、スポ少用のウィンドブレーカーを購入させてもらった。