2016年5月10日火曜日

名古屋支社へ出向

私は年に数回、会社の名古屋支社に出向になり、コンスタントに2か月ほど滞在しているが、その間のランニングと馴染のマッサージ店へ通うために周辺に行く。

自然があって、ビルが並ぶ街もあって色々な景色を楽しめるからだ。

最初は緑が多いところが好きなので名城公園。春になれば桜並木がかなり綺麗で名古屋城のお堀の近くはライトアップされて本当に美しい。ここをランニングコースにしていて良いのかと思ってしまうくらい。

そして名古屋城自体も夜はライトアップされていて撮影好きな私はランニング中でも立ち止まって写真をとってしまう。特にウェスティンナゴヤキャッスルホテルの前のお堀に映るお城は最高。しかも夏になれば蛍も見られる大好きな場所だ。

そしてそこから市役所を抜けて栄の方へ走る。ちなみにこの市役所も国の重要文化財に指定されている建物で一見の価値あり。

そのまま栄のビルが立ち並ぶ道を走って折り返しポイントはオアシス21。ここは公園で中央に建物があり、飲食店やバスターミナル、ポケモンセンターまである。そして天井部分にガラス張りになっていて、そこに水が張ってあり、屋上にあがると噴水が見られる。目の前にテレビ塔もあり、展望最高!

そして夜はここもライトアップされていて綺麗なのでここで小休憩して、テレビ塔の最近新しくなったライトアップも楽しんで帰路につく。

距離はそんな長くないけど、飽きないランニングコースとして気に入っている。