2012年12月5日水曜日

盛岡から宮古市へ

出張で東北は岩手県宮古市に行くことになった。
今までも何度か訪れているが、基本、この地域では車移動が必須だ。

盛岡市までは新幹線で移動するが、ここから三陸海岸方面へ移動するにはかなり本数の少ない交通機関を利用するか車しかない。

高速道路や有料道路も盛岡より海側へは通じていないので、レンタカーを借りて移動する事になる。

出張予算もかなり厳しいので盛岡のレンタカーで安いところをネットから予約。

ここから宮古市までは山を越えるした道を3時間と言ったところ。

ご存じのとおり、三陸海岸一帯は先の震災で壊滅的な打撃を受けた場所だ。

白い玉石の海岸として有名な浄土ヶ浜も一度は見るに堪えない状況だったという。

しかし、ついてみると見事にその海岸は復活しており、この地域の人達やボランティアがいかに全力でこの素晴らしい海岸を取り戻そうと努力したかがうかがえる。

そこから釜石方面へと車を進め、取引先をいくつか周り旅館では豪快な海の幸を堪能できた。

東北は着実に復活の兆しを見せており、それを全力で応援していく必要があると改めて思った。

いつも購入しているウニとわかめのふりかけでおにぎりを作り、これを書きながら出張の余韻に浸っている。