2014年4月23日水曜日

レンタルサーバー

友人が、私が前からブログをやっているのを見て、なぜか「かなりネットに詳しい」と思われてしまったらしく、やたらとアドバイスを求められる。

しかし、こっちはブログだって blogger という、googleのレンタルブログだし、サーバーだってサクラの一番安いコースしか借りたことが無い。

そのような状況で、「今度ブログを自分でインストールしたいんだけど、どこのサーバーが良い?」と聞かれて、思わず「国内のサーバーならどこでも大丈夫じゃない?」と(今思えば)適当な答えをしてしまった。

ところが、友人がネームバリューで選んだ国内のレンタルサーバーにWordPressをインストールしたところ、動作が重くてトップページが表示されるのに4秒くらいかかってしまう状況に。

案の定だが友人から、めちゃくちゃブログが重い、ダメじゃないか。と言われて慌てて調べものをすることにした。

適当な事を言って申し訳ないと思ったので、ここは最速のサーバーを見つけようという意気込みだ。

結局その意気込みも、WordPressレンタルサーバーのスピードを比較しているサイトを見つけてあっという間に片がついた。

上記のサイトを見てもらえればわかるのだが、同じ価格帯でそこそこ有名なホスティングを比較してもかなりのスピードの違いがある事がわかる。


WordPress自体が、結構リソースを喰うブログだという事で、様々なスペックがバランスよく組み合わされているサービスでないと、「サクサク表示」とまでは行かないという事だ。

この結果を伝えて、もちろん一番早いサービスを借り直してもらう事でこの件は何とか解決した。