2011年10月22日土曜日

腹筋筋トレで腹のせり出しを止めるメニュー

体脂肪を減らすことと腹筋を鍛えることの両方を実行しなければいけないのは分かったが、
まずは腹筋関係のメニューを実行しようと思う。(雨も降っているし…)

社会人になってから筋トレなんて全くしていないわけなので、
無茶なトレーニングはやめようと思う反面、最短の努力で筋肉を鍛える方法を考えることにした。

基本は、シットアップ(普通の腹筋運動)、とレッグレイズ(仰向けに寝て足の方を上げる運動)でおなかの見た目をつかさどる筋肉は鍛えられることが分かった。

肝心の「出た腹」をギュッと抑え込むにはこれに加えて、「腹横筋」を鍛えなくてはいけない。

これには、二つのメニューを取り入れることにした。
一つは呼吸。
息を吐くときに、腹をへこます。 吸うときに膨らます。
この運動を運動の際に必ずやること。

次に、仰向けに寝て5KGのダンベル板を下腹部に乗せて上記の呼吸を限界まで繰り返す。
 これは、電話帳などをおなかに積んでやってもいいかも。

で、適正回数か…。

腹筋の場合、通常の筋トレより限界が高いので「10回で限界」などの高負荷はまだやらなくていいようだ。
シットアップは引き締め目的であるからまずは腹がつる寸前までやって自分の実力を測った。

30回でつった。

のたうちまわりながら、「25回を3セットやろう!」と決めた。

次は、腹横筋を5KGのダンベル板で測った。

30回でプルプルを震えだしたのでやめた。

これは「30回を3セットではじめよう」と決めた。

さて、筋トレ部門のメニューはとりあえずこれでやってみようと思う。