2011年10月24日月曜日

体脂肪、内臓脂肪対策

先日の「腹筋筋トレで腹のせり出しを止めるメニュー」に続き、体脂肪を下げるメニューを考える。

食事については、いろいろと調べた結果、自分の基礎代謝+実質代謝(動いた分)より低いカロリーの食生活にすれば「理論的には減らないはずがない」ということがよくわかった。

よし!
減らそう。


でも、なるべくなら好きなもの食べたい。

そんな弱い心の味方が「有酸素運動」だ。

おっさんのニワカ有酸素運動で消費されるカロリーはせいぜいご飯1杯分~程度。
しかし逆に考えてみると有酸素運動をさぼらなければちょっとだけ食べる量を増やせるのだ。
少し食べれるものの選択が広がるのだ。


例がファーストフードで本末転倒だということは分かるが、言わせてほしい!
マクドラルドでマフィンじゃなきゃダメなところをチーズバーガーにできるのだ。
イヤイヤ、MCは食うなよ(ここがデブ脳)。でも、そのくらいのレベルで食べ物を少し選べて満足度も少し上がると。。

有酸素運動の王様は「ウォーキング」らしい。

カロリーと減量(水分絞り)だけならランニングにかなうものはないが、
体脂肪のブヨブヨを効率的に減らすには走るより、早歩きの方が燃焼効率がいいらしい。

理由は、

有酸素呼吸では脂肪エネルギーとして燃やされる。
ランニングのような急激に息が切れるようなハードな運動は、血中の糖質や炭水化物を緊急エネルギーとして燃焼し、それでも足りないと筋肉をエネルギーに変えていくらしい。

おなかをへこますために筋トレを併用する計画の私には本末転倒の運動だ。


マラソンランナーのような体はいらない!

腹を引き締めたいだけなのだ!

というわけで、食事制限とウォーキング1時間を週最低5日間実行する事にした。